脱ステロイド

ステロイドにチャレンジしました!

何故かというと、ネットで色々調べてるうちにステロイドの副作用が怖くなったのと、出し切ったら治る可能性があると感じたため。

5年ステロイドを塗らないよう頑張りました。

 

ただし、仕事をしていたので顔だけは軽いステロイドを使用しました。

湿疹を観察していくと、湿疹が新しく出来て、ある程度治るのに最低1ヶ月はかかります。

治りはしますが、次から次に新しい湿疹は出来るので、常に湿疹はあちこちにある状態です。

ステロイドを塗ってないので、ステロイド副作用がない安心感はありましたが、大丈夫なのだろうかと何度も不安になりました。

 

結論としましては、

酷い部分にはステロイドを使用した方がいいと感じました。

痛くなるし、出血したりするし、跡がケロイドの様になる場合もありましたので💦

そして5年止めても完治もしないですし😥

 

ステロイドを上手に使いながら、完治に向けて他の治療を取り入れた方がいいと感じ、部分的にストロイドを再開した私でした。